人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 自分のことは棚に上げて、好き勝手言うことの愚かさよ…
【衆院法務委員会】児ポ法改正審議(2009年6月26日) まとめ



ちなみに引用は、
http://source-stat.blog.so-net.ne.jp/2009-06-26-1 からです。



【 自由民主党 葉梨康弘 議員 発言要旨 】

・メール、郵便、FAX、いかなる手段で児童ポルノを所持していても逮捕する
・電子メールに児童ポルノが添付されているかどうかは、ファイルを開く前に分かるはず
・電子メールがきたら児童ポルノだと思えばいい
・映画、出版物、大女優だろうと関係ない、今までの映画も本も写真も18歳以下のヌードなら全部捨てるように
・宮沢りえのサンタフェでも、法改正後は捨てないと逮捕する
・宮沢りえのサンタフェは見たことがないが、規制する
・過去作品のどれが児童ポルノかどうかは政府が調査して教えてくれるはず
・顔が幼くて制服を着ていれば児童ポルノだと判断される
・ジャニーズでも乳首が写っていたら児童ポルノだ
・児童ポルノかどうかは見た目でわかる。芸術性など考慮しない
・ハードディスクに入っている画像を何回開いたかで故意性を審査する
・写真や雑誌は、使い古されていたり手垢がたくさん付いていれば故意をみなす
・冤罪など起こらない。単純所持規制国での冤罪の事例も知らない(*注1 参照)
・自白は証拠の王様だ
・捜査官は善良なので、自白を強いて冤罪を生じさせるようなことはない
・冤罪の懸念なら、鞄に拳銃を入れられることだってある
・マンガやアニメやゲームは悪影響の研究をして三年後に規制する予定
・民主案は相続物に児童ポルノがあっても逮捕できないので困る


【 公明党 丸谷佳織 議員 発言要旨 】
・児童ポルノがひどすぎて涙が出ます
・民主案では無償で1回に100枚の画像を入手しても合法になるので困る
・もし1回に100枚の画像入手が故意でないとしても、冤罪の問題はここでは関係ない
・民主案では「児童ポルノ」の名称を変更しているのはけしからん


【 民主党 枝野幸男 議員 発言要旨 】
・自公案の児童ポルノの定義「衣服を一部または全部つけていない姿」はあいまい
・自公案の「性的な目的で所持」は内心の問題であり、自白に頼った冤罪が発生する
・冤罪防止には取り調べの可視化が必須だが、与党はそれに関する審議を拒否している
・足利事件でも、虚偽であるにもかかわらず合理的な内容の自白がとられている
・冤罪は実際に起きている。ならば、それを防止するのは立法の義務
・拳銃や麻薬のような物体と違い、児童ポルノのような情報は入手が容易すぎる
・自公案では冤罪防止の措置が全くとられていない
・民主案でも、芸術的な価値のある作品が児童ポルノに該当することはありうる


【 社会民主党 保坂展人 議員 発言要旨 】
・宮沢りえのサンタフェが、児童を性虐待した結果の児童ポルノだとは思えない
・自公案の「性的な目的で所持」は、誰がそれを判断するのか
・三号児童ポルノ(衣服を一部または全部つけていない姿)かどうかを判断するのは困難
・自公案が成立すれば、ワイセツなものだけでなく芸術に相当する作品も破棄されてしまう
・芸術的な価値のある作品は児童ポルノにすべきではない
・マンガやアニメ等の創作物は児童ポルノから除外すべき

--------------------------------------

【 前田雅英 首都大学東京教授 (参考人) 発言要旨 】
・民主案では性器露出していない水着写真で逮捕できないので困る
・性器にこだわるより、性器を露出していないものも幅広く規制すべき
・アニメやゲームが性犯罪の抑止になっているなどメチャクチャな議論(*注2 参照)
・規制強化は世界の趨勢。日本も合わせなくてはならない


【 一場順子 弁護士 (参考人) 発言要旨 】
・現行法の三号児童ポルノ(衣服を一部または全部つけていない姿)は定義があいまいなので児童救済につながらない
・自公案では、捜査時の児童の精神的配慮やケア等、児童の直接救済が一切入っていない
・アニメやゲームの規制は、本来の児童保護とは全く別の話。他の法的手段で対応すべき


【 アグネス・チャン 日本ユニセフ協会大使 (参考人) 発言要旨 】
・東南アジアでの児童売買は日本人が撮影し販売している(*注3 参照)
・国民の9割がアンケートで「単純所持賛成」と答えている(*注4 参照)
・児童ポルノ法施行前(1999年)以前は、コンビニで児童ポルノが買えた(*注5 参照)
・児童ポルノの被害者は100万人いる(*注6 参照)
・外国は単純所持を禁止してない日本を責めている
・自分の後ろには児童ポルノの被害者がいる(「見えるでしょう?」と手で指し示す)
・宮沢りえの「サンタフェ」は児童ポルノだ
・18歳以下の水着グラビアなど必要ない。買っても見ても持ってもダメ
・自分はネットの反対派に脅迫されている


【 田島泰彦 上智大学教授 (参考人) 発言要旨 】
・あいまいな現行法の児童ポルノの定義を厳格化した民主案の方が望ましい
・諸外国では単純所持を禁止しているが、文学・科学・芸術的価値のあるものを除外する等限定的で、表現の自由にも配慮している
・アニメやゲームの創造物規制は表現の自由に反する


【 法務省刑事局長 答弁要旨 】
・海外の単純所持禁止国での犯罪率等のデータはもっていない。知らない


以上、
http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.php?deli_id=39900&media_type=wb
の動画と
http://source-stat.blog.so-net.ne.jp/2009-06-26 から要約
--------------------------------------

(*注1)
> 冤罪など起こらない。単純所持規制国での冤罪の事例も知らない
海外で実際に冤罪は起こっている(以下の実例参照)

【 無実の少年に禁固90年!!! 】
http://source-stat.blog.so-net.ne.jp/2008-09-27-24

【インタビュー】PCの誤設定で人生を棒に振った不運な男の話
http://source-stat.blog.so-net.ne.jp/2008-09-27-9
http://source-stat.blog.so-net.ne.jp/2008-09-27-7


(*注2)
> アニメやゲームが性犯罪の抑止になっているなどメチャクチャな議論
むしろ「アニメやゲームが性犯罪を助長、誘発している」と最初に主張したのは規制派の方であり、「性犯罪の抑止」云々は、それに対するカウンターとして、反対派が可能性を指摘したもの

なお、「アニメやゲームが性犯罪を助長、誘発」については
統計データを見ると何の根拠もないことがわかる

【 日本は児童ポルノの消費大国??? 】
http://source-stat.blog.so-net.ne.jp/2008-10-14-2

【 日本が「児童ポルノ大国」??? 】
【 日本は単純所持規制されてないから性犯罪が多い??? 】
http://source-stat.blog.so-net.ne.jp/2008-10-14-1

【 児童ポルノのせいで青少年が性犯罪にはしっている??? 】
http://source-stat.blog.so-net.ne.jp/2008-10-20-2


(*注3)
> 東南アジアでの児童売買は日本人が撮影し販売している
これは明らかな嘘である。
以下の資料を見れば、2007年における東南アジアでの児童買春の逮捕者のほとんどがアメリカ人、ドイツ人、オーストラリア人であり、日本人はほとんどいないことがわかる
http://childwise.net/uploads/Child%20Sex%20Tourism%20Review.pdf

児童ポルノ法施行前(1999年)以前は東南アジアでの日本人児童買春ツアーが国際的な問題になったことはあったが、実は、当時も最も多い買春者は欧米人であった

(*注4)
> 国民の9割がアンケートで「単純所持賛成」と答えている
この調査には、回答の4割が無回答、高齢層や主婦に偏った回答者(20代がほとんど答えていない)、過去に調査結果の捏造が発覚した調査会社による調査、対面式聞き取り式の調査である(性的な事柄については、無記名の書面アンケートでなければ正確な意見は採取できないとされている)、あるいは調査員による誘導尋問の噂等、さまざまなことが指摘されている(詳しくは以下を参照)
http://source-stat.blog.so-net.ne.jp/2008-09-27-4


(*注5)
> 児童ポルノ法施行前(1999年)以前は、コンビニで児童ポルノが買えた
児童が性行為をしているような実写物がコンビの店頭に並んだことはない。もし女子高生等のヌードやグラビアのことを指しているのならば、一般に想像される「児童を性虐待した記録物」としての児童ポルノのイメージとはかけ離れた露骨な印象操作


(*注6)
> 児童ポルノの被害者は100万人いる
根拠が全く不明

ちなみに、日本の児童ポルノ被害者は例年約300~400人(2008年は351人)
詳しくは以下を参照

【 統計を悪用した印象操作のやり方 - 児童ポルノ編(その2) 】
http://source-stat.blog.so-net.ne.jp/2009-02-23









【 自由民主党 葉梨康弘 議員 発言要旨 】

・メール、郵便、FAX、いかなる手段で児童ポルノを所持していても逮捕する

つまりこういうことですね、わかります。


自分のことは棚に上げて、好き勝手言うことの愚かさよ…_b0124580_2364975.jpg



・電子メールに児童ポルノが添付されているかどうかは、ファイルを開く前に分かるはず

全ての人がエスパーではありません。
そんなにエスパーを養成したいんだったら、
国民全員に「マインドシーカー」を配布しなさい。


自分のことは棚に上げて、好き勝手言うことの愚かさよ…_b0124580_2310436.jpg



・電子メールがきたら児童ポルノだと思えばいい

それって、「子どもに声をかけたら犯罪者だと思え」理論ですよね。
そんなことだから社会そのものが悪化していると思うんですが…


・映画、出版物、大女優だろうと関係ない、今までの映画も本も写真も18歳以下のヌードなら全部捨てるように

自分の子どもの記念写真も捨てないといけないのか…
まさに思い出クラッシャー。


・宮沢りえのサンタフェでも、法改正後は捨てないと逮捕する
・宮沢りえのサンタフェは見たことがないが、規制する

見たこともないものを規制するだなんて、
子どもの食わず嫌いじゃないんだから…


・過去作品のどれが児童ポルノかどうかは政府が調査して教えてくれるはず

「児童ポルノだ!」と言ってしまえば、
なんでも指定できるからなあ…

あと、政府のお偉いさんだけ児童ポルノを閲覧して
ハァハァするんですね、分かります。


・顔が幼くて制服を着ていれば児童ポルノだと判断される


制服モノAVの死亡フラグ。


・ジャニーズでも乳首が写っていたら児童ポルノだ

じゃあ、プールや銭湯は児童ポルノなので
閉鎖することになりますね。


・児童ポルノかどうかは見た目でわかる。芸術性など考慮しない

見た目で分かるの?基準もないのに?


・ハードディスクに入っている画像を何回開いたかで故意性を審査する


呆れてモノも言えんなあ、コレは…


・写真や雑誌は、使い古されていたり手垢がたくさん付いていれば故意をみなす

だから基準h(ry


・自白は証拠の王様だ


この世の中には、「虚偽」って言葉があるよ。


・捜査官は善良なので、自白を強いて冤罪を生じさせるようなことはない

捜査官が無理矢理自白させる案件は存在しない、とでも?


・マンガやアニメやゲームは悪影響の研究をして三年後に規制する予定

もう「ゲーム脳」とかいうトンデモ理論は
聞き飽きたんだけど…


・民主案は相続物に児童ポルノがあっても逮捕できないので困る

自民案は相続物に家族写真があっても逮捕されてしまうので困る。



あと、このオッサン、
とんでもないものを出しました。


自分のことは棚に上げて、好き勝手言うことの愚かさよ…_b0124580_23344818.jpg



そして一言、

「パンツを半脱ぎの状態で撮影し、性器を殊更に強調しなかった場合は、児童ポルノに該当するのですか?答えて下さい」


いやいや、この絵は児童ポルノ以前に

性的虐待ですから!




【 公明党 丸谷佳織 議員 発言要旨 】

・児童ポルノがひどすぎて涙が出ます

かおりん!それ涙やない、目薬や!


自分のことは棚に上げて、好き勝手言うことの愚かさよ…_b0124580_2339998.jpg



・もし1回に100枚の画像入手が故意でないとしても、冤罪の問題はここでは関係ない

冤罪なんて関係ないんだ、ふーん…

…恐ろしいこと言うなあ、このババア



【 民主党 枝野幸男 議員 発言要旨 】

この人の発言は、結構正論なので割愛。


…いやあ、党のことを考慮しなければ


しっかりしているなあ。



【 社会民主党 保坂展人 議員 発言要旨 】

この人の発言は、まともだねえ…
というわけで、割愛。



【 前田雅英 首都大学東京教授 (参考人) 発言要旨 】

確かに、性器の有無だけで判断するのは
結構浅はかだと思う。

性器が出ていなくてもポルノと判断出来そうなものはあるし、
その逆も然り。



【 アグネス・チャン 日本ユニセフ協会大使 (参考人) 発言要旨 】

・自分の後ろには児童ポルノの被害者がいる(「見えるでしょう?」と手で指し示す)

もはや議論というより、オカルトの世界である。

・18歳以下の水着グラビアなど必要ない。買っても見ても持ってもダメ

アンタ、そういう商売してた人間が言うセリフじゃないでしょう。

(注)我が輩が調べたところ、1973年明星9月号という雑誌に
   水着グラビアが掲載されているようです。
   1973年となると、彼女は当時17~18歳。
   「18歳以下」で水着グラビアをして金儲けしていた人間が
   このようなことを言っていては、もちろん本末転倒。


・自分はネットの反対派に脅迫されている

被害妄想乙。


【 田島泰彦 上智大学教授 (参考人) 発言要旨 】

まさしく正論。割愛。



【 法務省刑事局長 答弁要旨 】

・海外の単純所持禁止国での犯罪率等のデータはもっていない。知らない

じゃあ、安易に児童ポルノ法改正の根拠には使えませんね。




特に今回の審議、

丸野議員の態度がとことんひどかった。


自分のことは棚に上げて、好き勝手言うことの愚かさよ…_b0124580_032385.jpg



仕事する気がないんなら帰れや!!
by yasagure_oyaji | 2009-06-29 00:03 | 日常

くそ、可愛すぎる…
by yasagure_oyaji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
>
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧